通常技 | |
技名 | 解説 |
站A | - |
站B | - |
站C | -CC启动技,出招没什么特别的,但因为距离短,主要在连续技中伺机发动CC时候先看准对方动一旦觉察到反击时机,发动CC就相当划算,在能量槽滑动时准备出击也不错。 |
站D | 看起来距离长点(即使很短),因为是强攻击时要早出招,在近/中距离使用时能打出很好的反击伤害值。 |
蹲A | 在防御敌人攻击后的反击和连续技中,可以取消连击。 |
蹲B | 防御后反击时使用,这里配合蹲A使用连续技。 |
蹲C | 看起来判定在前,其实用法和站C差不多。 |
蹲D | 出击慢距离也较长,因为ヴァントーズ之类都可以取消,使用下段扫+A ヴァントーズ的时候,可以接受对方的疯狂攻击。一旦中招便可击倒,伺机起立攻击。 |
跳A | - |
跳B | - |
跳C | 跳D容易把目标击飞,还是这个容易连COMBO。 |
跳D | 由上之下的踢,并且易于COMBO组合,ASH的跳跃速度很快,作为小跳和中跳时候使出的中段技对破防也很有用。 |
地上C+D | 主要使用COMBO,平均距离不远不进,CD长按便可发生滑动,最大HIT值发生在对方来不及防御时,此时可以冲刺到足以维持COMBO的距离,强攻击甚至可以取消必杀技术。 |
空中C+D | ASH的空中技拥有最好的判定强度,判定宽广,在空中使用对LEONA的V字斩都有无敌状态。除此之外的空中技都占优势,也可以在判定出现时击飞对方 |
使用摇杆的通常技 | |
技名 | 解説 |
+C | 发动时通常攻击距离较长,打击点高在牵制和防止跳跃时候使用。也许打不着蹲着的对手 |
特殊技 | |
技名 | 解説 |
按B在前进中回旋踢,按D在后退时攻击判定强,出招时是脚下无敌状态,即使被防御也不会被反击,对脚下技强的角色使用特别有效(KYO RYO)指令关系上,连续输入便可使出,在牵制和持续攻击时熟练使用 |
必殺技 | |
技名 | 解説 |
ヴァントーズ | 对于飞行道具,连续攻击,按A在快速出击牵制时使用,按C出招慢,但判定高威力强。并且在向上攻击的出拳动作也有攻击判定,尽早对空使用 |
ニヴォース | 对空技,连续输入,无敌状态。按B时HIT数少,按D时多点。按B时伤害值小不少,在对空,连续技等使用 |
ジェニー | 设置技,KOF12加入的新技术,设定了一个绿色小火球,由A到D决定距离远近,接触到对方便爆炸,把对手打倒在地。HIT后由距离决定能否追击。火球最多设置两个,一旦设置尽早放出,火球将按顺序消失,不管是击中对方还是到时间自动熄灭。不能抵消对方飞行道具 |
超必殺技 | |
技名 | 解説 |
テルミドール | 出招少又慢的多段HIT飞行道具,基本上一旦命中,这边便可迅速跟上追击,不过这种事可以说不太可能,确实在CC(Critical Counter)之类里能打出HIT。在ASH所有技巧中其使用价值是最值得怀疑的 |
ブリュヴィオーズ | ニヴォース三连发的技巧,有轻微无敌状态可对空使用,出招快也可用于连续技的很方便的技术 |
サンキュロット | 以自己身体为中心矗立起火柱,因为特殊指令让人非常难使,但一旦发动速度快得出奇,在对方在向后回避来不及防御时给予打击并可在对空,CC发动时候使用。威力虽然低但一旦打出HIT就用ニヴォース之类的可以进行追击 |
連続技 |
站A/蹲A反击中打出HIT →C |
蹲B →蹲A →強ニヴォース /ブリュヴィオーズ |
(跳D)→站C /站D →C+D →強ニヴォース /ブリュヴィオーズ |
(屏幕两头)站C →C+D →強ヴァントーズ →強ニヴォース /ブリュヴィオーズ |
クリティカルカウンター連続技 |
站C→3~4 →跳C /跳D →蹲C →C+D →强ニヴォース /ブリュヴィオーズ /サン・キュロット |
通常技 | |
技名 | 解説 |
站A | 在水边的掌击,强攻击时范围大,即使被防御也不会受到反击,适当使用会很方便。但是弱攻击时候会不会呢,被对方的强攻击反击的次数可不少,不要过于自信。 |
站B | - |
站C | 范围大,万一被对方防御住就完了。牵制时候就像先锋那样使用。因为这个技巧的BIT追加也许会衍生捨己従竜。 |
站D | 高段踢,CC始动技,发动较早,从横向到斜上都保持宽广范围,在牵制和防止对方跳跃时使用。在CC始动技算比较容易的,大量使用吧。 |
蹲A | 出招快范围大,接续下段COMBO时使用。 |
蹲B | 范围宽的轻退连打,不光在牵制中使用,在防御住对方大招后的反击中,在下段COMBO始动中也是重要技能。 |
蹲C | 类似升龙,KOF12中引以为豪的最强的对低空性能,对中跳/大跳而来的敌人使出,基本可以确保击落。在连续技也可使用同时,这个技能在Duo Long的防守反击中也是相同的动作。 |
蹲D | 足踢HIT后对手倒地,范围大,可以在空中取消。被对方防御后最快速度用飛毛脚・前取消,绕到对方背后,稍等片刻使出飛毛脚便可密集攻击对手,动摇对方的防御。 |
跳A | 主要在空对空使用。 |
跳B | 判定相当靠下,跳跃接近中使用。可以兜后使用,如调整高度,HIT后便可追加地面技。 |
跳C | - |
跳D | 判定强,横向延伸宽,不是不可兜后使用,向下的判定小了点,跳跃接近中较难使,仅对人高马大的(大门,雷电等)使用,最好主要用于空对空。 |
地上C+D | 大体算COMBO技。 |
空中C+D | 范围宽判定强,而且判定能从上到下沿斜向延伸,强项在于跳跃接近和空对空 |
摇杆普通技 | |
技名 | 解説 |
→+D | 横向大幅度踢腿,发动快,易于牵制。不可取消,但反击HIT时,冲刺靠近便可追击 |
必殺技 | |
技名 | 解説 |
幻無拳 | 两手横向展平攻击,范围达到2/3屏幕,Duo Lon的技能中也算大范围的,在牵制中很强,但可以跳跃躲避,被防御会露出大破绽。可以在空中使用。 |
幻無脚 | 在地面发动的话,寻找对方位置,由地面判定小的发动冲击波之类的攻击。如在空中发动,就是斜向下伸腿攻击。在地面想向远距离攻击,如果远距离发动即使被防御,基本不会被反击。在空中钝角小时发动幻無脚,用于牵制并且连同幻無拳,+D一起使用,可发动非常无耻的攻击。但是和幻無拳一样破绽大,不论如何确定对方直到进攻开始,有一定空闲,看透后可以狠狠地反击。 |
飛毛脚・前 | 具有一定无敌的移动技,相比按B,还是按D移动距离稍长,如在对手附近使出,因为可以绕到对方身后,有很大迷惑效果。在组合技中可用到此技,动摇对方的前后防御。 |
飛毛脚・後 | 具有一定无敌的移动技,向后快速移动。一边利用无敌效果撤退,用蹲C躲避判定强的空中技时使用。 |
捨己従竜 | 站C打出HIT后进一步的衍生技,不管在何处终止,破绽都很大。只在站C打出HIT时使用,紧接着把对手击飞倒地。可以用飛毛脚(前・後)取消 |
超必殺技 | |
技名 | 解説 |
秘伝・幻夢爆吐死魂 | 突进技,相比A,按C突进距离更长。连续技主要用C(A可能够不着)发动速度快,可以把对方的大招化解,确实能在打出HIT的连续技中使用,利用减少大命中判定机会,可以对空使用。命中的话会有很大反弹,如被防御必须反击 |
連続技 |
站C →捨己従竜( →飛毛脚・前 →站A) |
站D →CD →C秘伝・幻夢爆吐死魂(从CD取消会有稍许迟缓) |
(对方在屏幕尽头)站D反击Hit →CD最大→B飛毛脚・前 →站C →捨己従竜( →飛毛脚・前 →站A/蹲C) |
蹲B→1~2 →蹲A →幻無脚 |
蹲B→2 →蹲A →幻無拳 →C秘伝・幻夢爆吐死魂(幻無拳最快速度取消后连接) |
通常技 | |
技名 | 解説 |
立ちA | リーチが短いジャブ 連打キャンセル可 |
立ちB | - |
立ちC | CC始動技 リーチは短めだが、攻撃判定がCC始動技であることもあって判定はかなり強いので暴れや、逆に暴れ潰しとしてもかなり使える 特にCCゲージが溜まってる時のリターンは計り知れないので、積極的に振ると良い |
立ちD | 立ちCより発生が遅い代わりに若干リーチが長い、主に連続技用 また、暴れ潰しにも使える |
しゃがみA | しゃがんでジャブ、これも連打キャンセル可で、ガードさせるとこちらの方が早く動けるので、暴れを誘って立ちCで暴れ潰しなんてことも |
しゃがみB | 小足 リーチが結構長い さらに連打キャンセル可 下段コンボに |
しゃがみC | 真上にアッパー 横のリーチはかなり短いが、斜め上から真上にかけて攻撃判定が出ているので転連拳と一緒に対空に使うと良い |
しゃがみD | しゃがみBと逆の足で足払い こちらもリーチは比較的長い、Hit後、相手ダウン |
ジャンプA | - |
ジャンプB | - |
ジャンプC | - |
ジャンプD | - |
地上C+D | - |
空中C+D | - |
レバー入れ通常技 | |
技名 | 解説 |
+C | 両手を前に突き出す 発生は少し遅いがリーチは中々長い 判定も強攻撃と同じなので、牽制で振ってみるとHitすることが多い 拳の先端を当てるようにすればガードされても互いに距離が離れるので反撃を受けにくい |
特殊技 | |
技名 | 解説 |
斧旋脚 | 前蹴り リーチが長く、強攻撃から安定して繋がりコンボに使うと強力 Hit時は激拳、弾拳、絶!激拳が繋がる |
必殺技 | |
技名 | 解説 |
激拳 | 突進技 A版は発生が速く、先端を当てればガードされても隙はあまりないので、中距離からの牽制に使える、さらに弱攻撃から繋がるのでコンボにも C版は、発生が少し遅くなり、三段階までボタン押しっぱなしでタメが可能、溜めれば溜まるほど威力UPし発生は遅くなり、最大まで溜めると発生はかなり遅くなるが絶!激拳のようなエフェクトが付き威力がかなり上がる、ちなみにC版のみタメ中にBorDでタメをキャンセル可で、A版、C版どちらも転連拳に派生可能 |
伏虎撃 | 両手を握った状態で上から下へ振り下ろす、発生の遅い中段技 リーチは普通 主にガード崩しや、連携に使う 降龍撃と転連拳に派生可能 |
降龍撃 | 伏虎撃からの追加入力で出せる技 Hitすると相手がダウン ちなみにHit時には相手が浮くが追撃はできないので、素直に起き攻めへ |
弾拳 | コマンド投げ 投げ間合いはそこまで長くないが、強攻撃→斧旋脚から繋がるのでコンボに使える(ちなみガード時は弾拳が届かないので注意) さらにHit時は転連拳派生可能 |
転連拳 | 対空技 B版も散装光盘も上半身無敵が付く B版は発生が速く、弱攻撃から繋がるがリーチがかなり短いので、主に対空として使う 一方散装光盘は、発生が少し遅くなるかわりに、若干横方向にリーチが長くなり、強攻撃から安定して繋がる どちらがHitしても威力は小さいが、転連拳と絶!激拳に派生可能 |
超必殺技 | |
技名 | 解説 |
絶・激拳 | 激拳の強化版にあたる技 無敵もあり対空に使える上に、コンボにも使いやすい、シェンの主力技の中でも重要な技、ちなみに転連拳から追加入力でだせる |
爆真 | 特殊なコマンドを持つ技 アッシュのサン・キュロットと似た技で、今回は単発でだしてもキャンセルから出しても攻撃判定がでるのでコンボに使えるが、その代わり威力はいま一つなのが欠点 |
連続技 |
屈B×4→B |
(密着時)屈Aor屈B×1~2→弱転連拳 |
(ジャンプC→)立ちCor立ちD→C+D→絶!激拳 |
立ちC→斧旋脚→強転連拳(~転連拳)→前C |
(ジャンプC→)立ちCor立ちD→斧旋脚→激拳or弾拳(~転連拳→弱激拳~転連拳~絶!激拳) |
(端限定)立ちC→C+D→強転連拳→前C等 |
(難易度高・端限定)立ちC→C+Dor斧旋脚→強転連拳→弱激拳~転連拳→弱転連拳~絶!激拳 |
クリティカルカウンター連続技 |
強激拳~転連拳→強激拳→強激拳→C+D(CC終了)⇒強激拳~転連拳→弱激拳~転連拳~絶・激拳or立ちD |
通常技 | |
技名 | 解説 |
立ちA | リーチの短い肘打ち 出が速く、ガードされてもこちらの方が早く動ける 打点が高いため牽制のほかにも対空にも使える 連打キャンセル可 |
立ちB | - |
立ちC | CC始動技 発生が速い、CC始動技なので攻撃判定も京の通常技の中ではトップクラス CCゲージが溜まってないときは、連続技にも使える |
立ちD | その場で軽くジャンプして蹴る 横にリーチが長いので牽制に使う ちなみに飛んでる時は足元の判定が消えてるので、足払い系の技をすかして当てられるので近距離で偶に振るのも良い |
しゃがみA | コパン 下段コンボの繋ぎに使ったり、CC狙いの連携の布石に使う |
しゃがみB | 小足 下段コンボの始動技として使うことが多いが、リーチが小足しては長いので牽制にも使える、万が一ガードされても隙は無い |
しゃがみC | 立ち上がりながら上方向にアッパー 上方向に対する攻撃判定が強いので、鬼焼きほど確実ではないが対空に使用するのもアリ |
しゃがみD | - |
ジャンプA | 下方向に判定があるので、小ジャンプからの崩しに使うと強い |
ジャンプB | - |
ジャンプC | 主に飛び込みに使う、Hit後地上コンボへ |
ジャンプD | - |
地上C+D | 発生は遅いが、リーチはそこそこ 強攻撃からのコンボに使うか、最大まで溜めてガードクラッシュ絡みの連携をする時に使う |
空中C+D | 攻撃判定が強く、ジャンプCと同じ様な感じで飛び込みに使ったり、垂直Jからの出して先読みの対空に使うのも良い |
レバー入れ通常技 | |
技名 | 解説 |
+C | - |
特殊技 | |
技名 | 解説 |
外式・轟斧 陽 | カカト落としを喰らわす、発生の遅い中段技 今回も中段技としてはそこまで優秀ではないが、崩しで偶に振ると当たってくれる事もある |
八拾八式 | 足払い二連発 二段目Hitでダウンを奪える 発生が早く小技から繋がるのでコンボに使用すれば、コンボ→起き攻めの流れを容易に作れる しかし、ガードされると隙が多い、一段目がガードされれば相手との距離が離れるので反撃を受けにくいのが救い |
必殺技 | |
技名 | 解説 |
百八式・闇払い | 飛び道具 端まで届くが発生までが少し遅く見てから飛び込まれると痛い反撃を受けることもしばしば しかし、牽制には使えるので、程ほどに振っておく |
百式・鬼焼き | 対空技 発生、無敵、使いやすさ、どれをとっても一級品 割り込みや対空は取り敢えずこれを振っておけばほぼ間違いない A版は少しの間全身無敵で発生がC版より若干速い、C版はかなり長い間全身無敵で2ヒットする |
七拾五式 改 | 追加入力式の技 これも、B版・散装光盘共に上半身無敵で攻撃判定がかなり強いので対空に使えるが、主な用途はコンボの繋ぎ、Hitすると浮かせて追撃できるので、C鬼焼きや朧車につなげてコンボのダメージアップに使うと良い |
百壱式・朧車 | B版は軽く前に飛んで、一回飛び蹴り コンボに使う 散装光盘はさらにB版の後にもう一回飛び蹴りをした後に、追撃で空中かかと落としを喰らわせる、最後の追撃までHitすると相手はダウンするが、ガードされるとかなり大きな隙ができるので、こちらもHit確認したうえでのコンボに |
弐百拾弐式・琴月 陽 | 突進技 相手に走り寄って、相手の近くで肘打ち→首根っこ掴んで相手を爆発の二段技、空中の相手も一段目Hit後ロックするので二段目もHitする ちなみに、ガードされると二段目は出ない 発生が速いので奇襲に使える |
超必殺技 | |
技名 | 解説 |
裏百八式・大蛇薙 | シリーズ初代からある伝統の技 一瞬溜めてから、放つので発生が遅く 単発で振るのにはあまり使えない、あるとすれば大ジャンプへの対空ぐらいか CDから繋がるので、ゲージがたまり次第コンボに使うと良い |
連続技 |
しゃがみB×1~3→立ちB→(C版)百式・鬼焼きor(B版)百壱式・朧車→(A版)百式・鬼焼きor七拾五式 改→(A版)百式・鬼焼き |
(ジャンプC)→立ちC→七拾五式 改→(A版)百式・鬼焼き |
(ジャンプC)→立ちC→CD→(散装光盘)百壱式・朧車or裏百八式・大蛇薙 |
(画面端で)立ちC→CD→(散装光盘)七拾五式 改(一段止め)→(B版)百壱式・朧車→百式・鬼焼き |
(画面端で)立ちC→CD→(散装光盘)七拾五式 改→弐百拾弐式・琴月 陽 |
通常技 | |
技名 | 解説 |
立ちA | 近めでHitすれば天地返し、またゲージがあれば地獄極楽落としにもつなげれる |
立ちB | リーチは短いが、出が速く、下段技なので牽制に使うと良い感じに当たってくれる また、立ちAと同じくHitすれば天地返し、または地獄極楽落としまで持ってけるのでコンボに使える |
立ちC | CC始動技 大門は前Cが強いのでその影に隠れやすいが、カウンターHit時の見返りがでかい為、偶に牽制で振っていく |
立ちD | リーチがそこそこある上に、判定が高めの所まであるので、牽制や、ジャンプ防止に使う |
しゃがみA | - |
しゃがみB | 小足払い、下段コンボの始動に使う |
しゃがみC | 今までの「頭上払い」と同じモーションの技 判定もあまり強くないため対空に使うには頼りに無い上に、リーチも短い為、牽制でも使えたものではない 強いて言えば画面端で強攻撃→A地雷震からの浮かせの追撃に使うぐらい |
しゃがみD | 足払い 発生が少し遅く、リーチが短い |
ジャンプA | - |
ジャンプB | - |
ジャンプC | - |
ジャンプD | 判定が強く、空対空でも飛び込みでも使っていける 発生もそんなに遅くない |
地上C+D | 発生は遅いが、リーチが長く、攻撃判定が恐ろしく強いのでタイミングが合えば最低相打ちには持ち込めるので、牽制にも使えないことも無い |
空中C+D | ボディプレス(?) 判定が強く、空対空で使うと強い 飛び込みに使うには下向きには見た目ほど判定が出てない上に、大門がジャンプがゆったりなのもあってあまりオススメできない |
レバー入れ通常技 | |
技名 | 解説 |
+C | 大きく振りかぶって両手を振り下ろす、発生が早くリーチも大門の地上技の中でも最も長いので、牽制に使い易い |
必殺技 | |
技名 | 解説 |
地雷震 | 地面を叩いて地震を起こす、リーチ無限の下段技 A版は実際に攻撃するが、C版は腕を振り上げるだけのフェイント A版は強攻撃から連続技になり相手を浮かすので、画面端でHitした場合は雲つかみ投げで追撃ができる |
超受身 | - |
雲つかみ投げ | 高い位置の相手を投げる対空投げ 大門の背が高い為判定もそこそこ上まで出るが、無敵もほぼ無いようなので対空でだすときは早出し推奨 ちなみに、浮いた相手ならダウン中の相手も投げれるので、画面端でのA地雷震からの追撃にも使える |
切り株返し | 発生までガードポイントのある発生の遅い打撃投げ 打撃判定なのでガード可能 相手の攻撃を耐えながら投げれるので、相手の暴れをこの技でとったり、地上での牽制技を読んで出すなどの使い道がある しかし、ガードされると隙だらけ |
天地返し | 大門の必殺技の中では一番威力の高い技 XIIのコマンド投げは、発生が遅くなった代わりに、投げ間合いがかなり広く設定されていて、この技も例外なく2キャラ弱ほどはなれても吸い込む とにかく強力なので、ガード崩しやしゃがみBからの連続技、ガード後の反撃など上手く使っていく |
超必殺技 | |
技名 | 解説 |
地獄極楽落とし | 天地返しの強化版にあたる技で、投げ間合いも3キャラ強ほど離れていてもしっかり投げれる位長い 直で当てると約4.5割ほど、さらにCC中にだせば5割近くもっていける脅威の技 画面端で大振りな技をガードした後の反撃に使うだけで、今までの被ダメをチャラにできるほどのリターンがとれる ゲージが溜まったらこれを意識させると、相手に大きなプレッシャーをかけれる |
連続技 |
しゃがみB×2→立ちAor立ちB→天地返しor地獄極楽落とし |
(画面端で)立ちC→CD→雲つかみ投げ |
(画面端で)立ちC→A地雷震→(しゃがみC)→雲つかみ投げ |
通常技 | |
技名 | 解説 |
立ちA | - |
立ちB | - |
立ちC | CC始動技、リーチが短い 主に連続技に使う |
立ちD | 判定が上の方向にも出ているので、ジャンプ防止を兼ねた牽制に使ったり、見え見えの飛び込みに対する対空に使う |
しゃがみA | 主にコンボのつなぎに使う |
しゃがみB | 拳崇の主力となる牽制技、下段コンボの始動としても重要な技 |
しゃがみC | 判定が強く、上に判定が出ていて龍顎砕ほどでは無いが対空に使える 龍顎砕が出せない時用 |
しゃがみD | 少々使いにくい足払い Hitすればダウンを奪えるが、リーチが若干短い 発生は普通 |
ジャンプA | - |
ジャンプB | 横にも下にも判定が強く、発生がジャンプDより速いので空対空や、小ジャンプから出して崩しの手段に使う |
ジャンプC | ジャンプDとほぼ同じ使い方が出きるが、ジャンプDの方が性能が良いのであまり使わない |
ジャンプD | 判定が強く、飛び込みに使い易い |
地上C+D | 主にコンボに使用するが、リーチが長く、発生が速いという点では優れているので牽制に使ったり、若干、上方向にも攻撃判定が出ているのでジャンプ防止にもつかえる |
空中C+D | 判定が強く、飛び込みに使い易い コンボ狙い以外の飛び込みはこれだけでも良い |
レバー入れ通常技 | |
技名 | 解説 |
+C | リーチが長く牽制に適した技、発生もそれほど遅くないので使いやすい |
必殺技 | |
技名 | 解説 |
龍倒打 | 打開のような形で相手を殴る ガードされても距離が離れる上に、隙が少ないので反撃は受けにくい Hit後は他の連続技に連携可能だが、繋がるのは鱗徹掌のみ |
鱗徹掌 | 低い姿勢で相手の腹部を殴る 単発でも使用できるが、こちらはガードされると大きな隙をさらすので、龍倒打がHitしたときのみにだけだすのをお勧めする Hit後さらに疾空斬龍脚か龍顎砕へ派生可能 龍顎砕は散装光盘のみ繋がる(B版は届かないこともあるので安定しない)、疾空斬空脚も連続技になる |
疾空斬龍脚 | 相手に走り寄って、飛び蹴りを食らわす 中段技 ボタン長押しで走るだけのフェイントに移行する 走ってる間は足元無敵なので、足払いなどの打点の低い技をすり抜けて当てることができるので、奇襲に使い易い |
龍撲鼓 | 低い位置でパンチ連打 ボタン連打数によって4段階に変化する レベル1~2は殴るだけ、レベル3になると顔を真っ赤にして、最後に前Cと同じモーションのダウンする追加攻撃が自動で出る、レベル4になると顔が青ざめ、弱弱しいパンチを最後に出して、隙をさらけだす レベル4をだすとガードはもちろんHitしても、反撃受けるので注意 |
龍顎砕 | 逆立ちの状態で、回転しながら上昇する対空技 B版は出掛かりに無敵があり対空として使うと強いが、真上の敵には当たりにくい 散装光盘は少し踏み込んでから技を出すため、主に連続技に使う |
超必殺技 | |
技名 | 解説 |
神龍・超球弾 | 大きいサイズの飛び道具 判定がかなり大きく、紅丸の雷光拳並みの大きさがある、弾速は遅い 主な用途は、画面端での連続技や、大ジャンプに対しての早出しの対空など |
連続技 |
屈B×2→龍倒打→鱗徹掌→疾空斬龍脚orD龍顎砕 |
(画面端)ジャンプD→立ちC→C+D→龍撲鼓(レベル3)→D龍顎砕or神龍・超球弾 |
(ほぼ密着で)前C→しゃがみB→龍倒打→鱗徹掌→疾空斬龍脚orD龍顎砕 |
前CカウンターHit→立ちC→龍倒打→鱗徹掌→疾空斬龍脚orD龍顎砕 |
クリティカルカウンター連続技 |
(CC発動→)龍倒打~鱗徹掌~龍顎砕→龍倒打→ダッシュ~鱗徹掌(カウンター終了)→ダッシュ~CD→→神龍・超球弾→B龍顎砕 |
通常技 | |
技名 | 解説 |
立ちA | 平手打ち リーチがかなり短いが、連打キャンセル可能なので、カウンターHit狙いの連携を狙うときなどに技と相手にガードさせるなどの使い道がある |
立ちB | ローキック 下段技なので、近距離で刺すと結構Hitすることが多い |
立ちC | 両手で掌底 CC始動技、発生は速いがリーチが短い 主に連続技用 |
立ちD | 前蹴り 立ちCより若干リーチが長い、その分発生が少し遅い |
しゃがみA | コパン 出が早く、必殺技などでキャンセル可能なので連続技に使える |
しゃがみB | 小足 出が早い上に姿勢が低くなるので、打点高い攻撃を避けれる。 |
その上、少し前に進みながら攻撃するため小技にしてはリーチが長い | |
しゃがみC | 斜め上に判定が強いので対空に使えないことも無い 連続技にも使える |
しゃがみD | 普通の足払い、相手ダウン 少々出が遅いか? |
ジャンプA | 真横に向かって、パンチ リーチはそこそこあり、横に判定が強いので、空対空で使えないことも無いがあまり有効な手ではない |
ジャンプB | - |
ジャンプC | ジャンプDの方が判定の広さ、リーチで勝っているので、余り出番が無い |
ジャンプD | 判定が強く、攻撃判定も鎮の斜め上から前方、見た目と違って斜め下にもしっかりあるので、飛び込み、空対空、コンボなんでも使える鎮の空中戦の主力 |
地上C+D | 連続技の中継に使う 攻撃判定は強い方だが、発生は遅く、リーチも短いので単発で使うのには向いていない |
空中C+D | 空中でソバット リーチはジャンプDより短いが、攻撃判定が強い 飛び込みに使える また判定が後ろ側にもあるのでめくりでHitすることもある |
レバー入れ通常技 | |
技名 | 解説 |
+D | 踏み込んで前蹴り 鎮の技の中では、そこそこリーチが長く判定もそれなりなので牽制に使える カウンターHit時はよろけを誘発する |
特殊技 | |
技名 | 解説 |
座盤鉄 | 座り込む、姿勢が低くなるため打点の高い攻撃を避けれる。月牙双手に派生可能 |
構えは一定時間経過か、ダメージ、派生技を出すことで解除 | |
張果老 | 片足立ち、移動がステップになり、ステップ中は空中判定になる これも月牙双手に派生可能 派生技を出すか、ダメージを喰らうか、張果老中にBorDで構え解除 |
必殺技 | |
技名 | 解説 |
酔歩 | 当身技、後ろによろけながら後退し、3キャラ程歩くと後ろに倒れこむ B酔歩は上段、中段を取ることができる 当身成立後、相手を大きく吹き飛ばす D酔歩は、下段と必殺技を取り当身成立後、相手はその場で仰け反る 当身判定が出るのが早いのでバッタジャンプでまとわり付かれたら、これで返すこともできる |
月牙跳撃 | 出が少し遅いが判定が強い打撃技。小技からの連続技にも使えるけど、攻撃判定が見た目より広い為対空にも使える |
烏龍絞柱 | 出が遅い中段技、技を出したら、すぐに空中判定なのでリスクもそんなに高くない ちょっとした牽制や崩しにも使える この技をだしたあとAorCで月牙双手に派生可なので烏龍絞柱→張果老→月牙双手が連続技になる ちなみに技中にD押しっぱなしで攻撃判定の出ないフェイントに移行するので、そこから投げを狙ったり立ち回りにバリエーションが増やさせる |
二起脚 | 前に一回飛び蹴りでHit後相手仰け反り、追加でもう一回飛び蹴りでHit後相手が吹っ飛び&ダウン鎮の技の中でもリーチが長い方なので為牽制に使える。出も早く、しゃがみAから連続技になり、一段止めなら隙も少ないので、防御されても痛い反撃をもらう事もない その他にも、一段止めだと張果老に自動移行する |
月牙双手 | 座盤鉄か張果老から派生技で2Hitする打撃技 技後ふっとばし(C+D)にキャンセルできる またこの技の後にさらに2~3回月牙双手を当てること事もできる |
超必殺技 | |
技名 | 解説 |
騰空飛天砲 | 真横に向かって錐揉み回転しながら突進 多段Hitし発生が早く近距離で隙の大きい技を防御してからの反撃に使ったりする事もできる。しかし、無敵はほぼ無い(あってもほんの少し) しゃがみAやふっとばしから連続技になる |
連続技 |
ジャンプD→立ちC→ふっとばし(C+D)→A月牙跳撃or騰空飛天砲 |
しゃがみB→しゃがみA→二起脚(一段止めで張果老に移行)→A月牙跳撃or騰空飛天砲 |
しゃがみB→しゃがみA→座盤鉄or張果老→月牙双手×1~2→ふっとばし(C+D)→A月牙跳撃or騰空飛天砲 |
烏龍絞柱→月牙双手×1~2→ふっとばし(C+D)→A月牙跳撃or騰空飛天砲 |
(相手画面端で)烏龍絞柱→月牙双手×1~3→ふっとばし(C+D)→二起脚(少し遅めでだす)→騰空飛天砲 |
クリティカルカウンター連続技 |
CC開始→)烏龍絞柱→月牙双手→烏龍絞柱→月牙双手→ふっとばし(C+D)→A月牙跳撃or騰空飛天砲 |
(CC開始→)月牙双手×3→立ちD(CC終わり)→烏龍絞柱→月牙双手×3→CD→二起脚(一段止め)→二起脚(一段止め)→騰空飛天砲 |
通常技 | |
技名 | 解説 |
立ちA | 平手打ちにそっくりなモーションだが、こちらは出が速い |
立ちB | リーチがそこそこ長い、Dに連携できる(出るのは6D) |
立ちC | CC始動技 ほぼコンボ用 たまにCC狙いで至近距離で振る |
立ちD | 真上に強い、真上の対空に使える |
しゃがみA | 普通のコパン しゃがみBより当てた後のこちら側の硬直が短い為、平手打ちへのつなぎがしやすい |
しゃがみB | 小足 ここから下段コンボを狙う Hit後、斬影拳が繋がる |
しゃがみC | 出が早く、判定も強い カウンターHit時、前転~立ちCの連続技へ |
しゃがみD | 姿勢が低くくなる 空キャンセル可 |
ジャンプA | - |
ジャンプB | 斜め上に強く出も早い、主に空対空に使う |
ジャンプC | - |
ジャンプD | 横方向に強いので空対空で使うと強い |
地上C+D | リーチが長いソバット 発生が遅いが、判定の強さと、リーチは中々長いので牽制にもつかえる |
空中C+D | 斜め上から斜め下への蹴り、判定が強く、攻撃判定も広くできているので、空対空や飛び込みと万能な技 |
レバー入れ通常技 | |
技名 | 解説 |
+D | 踏み込みながらのリーチの長い上段蹴り、ジャンプ防止も兼ねている、カウンターヒット時はさらにこの技で追撃しよう |
特殊技 | |
技名 | 解説 |
平手打ち | 掌底、しゃがみAや立ちCなどからキャンセルでつながる、さらにここから必殺技へキャンセル可能 |
必殺技 | |
技名 | 解説 |
斬影拳 | 突進技 発生が早く、移動速度も速く、ガードされても隙が少ない(こちら側が1F不利)優秀な技 外しても硬直が少ないので、相手の起き上がりにわざと目の前で止まるようにして投げなど揺さぶりをかけることもできる |
飛翔拳 | 標準的な画面端まで届く飛び道具、牽制に使えるが、発生が少し遅めで外した時のスキは大きい上に、XIIでは相殺があるので普通に相手の通常技とかち合うと消されることもあって、過信はできない |
昇龍弾 | 対空技、無敵あり 発生も早いので対空として信用できる、また連続技にも使える |
空破弾 | 放物線を描いて飛び両足蹴り、B版よりC版の方が軌道が鋭い、先だし対空につかえないこともない、連続技にも使えるので下のブレーキングと合わせて使うと強力 |
ブレーキング | 空破弾を途中でキャンセルする技、Hitしなくても出せる また、連続技にも利用できて空破弾(ブレーキング)→昇龍弾という事ができる |
超必殺技 | |
技名 | 解説 |
超裂破弾 | 空破弾の強化版にあたる技 ブレーキングができないことと威力以外は空破弾とほぼ同じ使い方ができる |
連続技 |
(ジャンプD→)立ちC→C+D→B空破弾or超裂破弾or(相手が画面端の時)D空破弾→昇龍弾 |
立ちC→平手打ち→B空破弾or超裂破弾or(相手が画面端の時)D空破弾→昇龍弾 |
立ちCorしゃがみCカウンターHit→(少しダッシュ)しゃがみC→CD→A斬影拳→立ちA→着地攻めor(画面端到達なら)A昇龍弾 |
立ちCorしゃがみCカウンターHit→(少しダッシュ)しゃがみC→CD→D空破弾→C昇龍弾 |
しゃがみB→しゃがみA→平手打ち→B空破弾(→ブレーキング→昇龍弾)or超裂破弾 |
しゃがみB×2~3→C斬影拳 |
しゃがみBor立ちC→平手打ち→B空破弾(→ブレーキング→昇龍弾)or超裂破弾 |
しゃがみC→C+D→C斬影拳 |
クリティカルカウンター連続技 |
(CC開始→)弱斬影拳×4→CC終了→ぶっ飛ばし攻撃→超裂破弾 |
(CC開始→)平手打ち→弱飛翔→平手打ち→昇り小ジャンプD→CC終了→降りジャンプD→立ちC→平手打ち→超裂破弾 |
通常技 | |
技名 | 解説 |
立ちA | 打点の高いパンチ 連打キャンセル可 |
立ちB | 前蹴り リーチが中々長いので、牽制に そのほかにもステップインミドルキックが連続Hitするのでコンボにも |
立ちC | CC始動技 発生が速いが、リーチが短い ただ判定が強いので、近距離での暴れや、相手への暴れ潰しに使うと強力 カウンターHitした場合のリターンも中々のもの |
立ちD | 膝蹴り 立ちCよりリーチが長い代わりに、少し発生が遅い |
しゃがみA | コパン 下段コンボの始動や、近距離での小技暴れに |
しゃがみB | 小足 発生&リーチは平均的、下段コンボに |
しゃがみC | - |
しゃがみD | スライディング リーチが長く、発生も速いため奇襲に使える他、姿勢が低くなるので、打点の高いジャンプ攻撃にたいする対空にも使える Hit時は相手ダウン |
ジャンプA | - |
ジャンプB | - |
ジャンプC | 斜め下にパンチ 飛び込みに使う |
ジャンプD | 斜め下へ膝蹴り ジャンプCと一緒に飛び込みに使うと強い |
地上C+D | 真横に蹴る 発生は普通、リーチは長め 連続技に |
空中C+D | 判定の強いソバット 垂直Jから置くような感じでだすと対空に使える |
レバー入れ通常技 | |
技名 | 解説 |
+C | - |
特殊技 | |
技名 | 解説 |
ステップインミドルキック | 踏み込んでミドルキック、立ちBから連続技になり、その後必殺技でキャンセル可なので多用する また、中々打点が高いのでジャンプ防止にも カウンターHitすると強攻撃と同じように大きく仰け反らせる |
必殺技 | |
技名 | 解説 |
ハリケーンアッパー | 飛び道具、出が早く判定が上に大きいのでジャンプした相手に引っかかることがある 牽制に有用、連続技に使って攻めを続行するときにも使える ただ今回相殺システムがあるので、打撃技で消されるので、過信は禁物 |
スラッシュキック | 突進技、出が早く、防御されても先端なら隙はほぼ無い 奇襲や連続技に |
タイガーキック | 突進技、前に進むようになったので、スラッシュキックと一緒に中距離からの牽制、奇襲に使うと相手の行動をかなり制限できる B版は、発生が速いが、無敵時間が短いので、主にコンボ用 散装光盘は発生が遅くなる代わりに、Hit数が増え威力Up、さらに無敵時間が延びて突進距離が伸びる こちらは、奇襲または対空に使う |
爆裂拳~爆裂拳フィニッシュ | その場でパンチ連発、Hitすればかなりのダメージは大きい ガードされても相手との距離は離れない、ガードされても隙はあまり無いしケズリも中々だが、発生の早い技なら反確とかあるかも 爆裂フィニッシュはA版はその場でストレート、C版はアッパーを繰り出す、どちらもガードされても相手との距離は離れない、こちらは相応の隙があるのでフィニッシュは爆裂拳Hit時のみ出すように |
超必殺技 | |
技名 | 解説 |
スクリューアッパー | 目の前に赤い大きな竜巻を発生させる、射程は前に3キャラ分程で出が遅い、無敵はまったく無く相手の攻撃が重なるとほぼ発生前に潰される 一応しゃがみB→立ちB→ステップインミドルキックから最速で繋がる |
連続技 |
ジャンプCorジャンプD→立ちCor立ちD→スラッシュキックorBタイガーキックorスクリューアッパー |
ジャンプCorジャンプD→立ちCor立ちD→CD→スラッシュキックorBタイガーキック |
(画面端)ジャンプD→立ちCor立ちD→CD→スラッシュキック→爆裂拳~爆裂フィニッシュ |
しゃがみB→しゃがみA→爆裂拳~爆裂フィニッシュ |
しゃがみB×2→立ちB→ステップインミドルキック→Bタイガーキックorスラッシュキック |
(ほぼ密着時に)しゃがみB→立ちB→ステップインミドルキック→スクリューアッパー |
クリティカルカウンター連続技 |
(CC始動→)爆裂拳(8~10hit)~爆裂フィニッシュ→スラッシュキック→タイガーキック |
通常技 | |
技名 | 解説 |
立ちA | - |
立ちB | リーチの長い前蹴り リーチ&発生共に優秀なので牽制に |
立ちC | - |
立ちD | - |
しゃがみA | -コパン 発生もリーチは普通 連打キャンセル可 下段コンボに |
しゃがみB | 小足 リーチが長いので、近距離での牽制に使うとコンボに持っていけるのでお得、ガードされても隙は少ないので適当にばら撒いておく |
しゃがみC | - |
しゃがみD | - |
ジャンプA | 斜め下にパンチ 見た目通り下方向に攻撃判定がでているので、小ジャンプからの奇襲に使う |
ジャンプB | - |
ジャンプC | - |
ジャンプD | - |
地上C+D | 発生の遅い前蹴り 専ら連続技用、Hit時相手は喰らい判定を残してダウンするので、中央なら鳳凰脚、端なら弱半月斬から飛燕斬が連続Hit |
空中C+D | - |
レバー入れ通常技 | |
技名 | 解説 |
+C | - |
+D | ハイキック二連発 リーチが短い、一段目から二段が繋がりにくい |
特殊技 | |
技名 | 解説 |
ネリチャギ | カカト落とし 中段技の中では発生は速い方だが、Hitされてもこちらが不利になるので崩しとしてはあまり優秀ではない |
トラ・ヨプチャギ | 真横に突進しながら蹴り Hitまたはガードされると後ろに跳ねる、跳ねた後は空中技をだせる 外すと、隙をさらけ出すので最低はガードさせて置きたい |
必殺技 | |
技名 | 解説 |
半月斬 | 突進技 側転のような感じでカカト落とし 弱は発生が速く小技から繋がる、ガードされてもこちらの方が有利なので牽制にも使える 強は少し発生は遅くなるが、威力が上がり強攻撃から繋がる ちなみに、空中版はジャンプから最速で出すと高速中段として使える 尚、空中版はHit時は叩きつけダウンを奪える、ダウン復帰もできない |
飛燕斬 | 対空技 強弱共には発生が速く、小技から繋がる どちらも無敵時間があるので優秀な対空技 コンボにも使い易い |
飛翔脚 | 空中から斜め下に突進しHitするとロックして蹴り連打 Hitまたガード時は後ろに跳ねる 外したときの隙は少ない 弱の方が突進する軌道が鋭い |
超必殺技 | |
技名 | 解説 |
鳳凰脚 | 乱舞技 無敵は無いが、強攻撃や、CDから連続Hitするのでコンボ用の技としては使いやすい部類に入る |
連続技 |
・立ちB×1~2→弱半月斬 |
・屈B→屈A→飛燕斬 |
・立ちC→半月斬 |
・立ちC→C+D→飛燕斬 |
・近C→C+D→鳳凰脚 |
・(画面端限定)近C→C+D→弱半月斬→飛燕斬 |
クリティカルカウンター連続技 |
・弱飛燕斬×3→弱半月斬→C+D(少し遅らせて出す)→鳳凰脚 |
・C+D→トラ・ヨプチャギ→空中半月斬→飛燕斬→C+D→鳳凰脚 |
・弱半月斬→弱飛燕斬→トラ・ヨプチャギ→空中半月斬→C+D→鳳凰脚(C+Dを遅めに当てる)or半月斬→飛燕斬 |
通常技 | |
技名 | 解説 |
立ちA | 発生が速い打点の高い張り手 コンボにも使えるし、打点の高さを生かして小ジャンプ潰しを兼ねた近距離での牽制技にも使える |
立ちB | トーキック 立ちAと同じくコンボに使用する |
立ちC | CC始動技 ジャンプからの連続技に使うならこちら、それ以外はしゃがみCを使う 打点が高いので、対空に使えないことも無いが過信は禁物 |
立ちD | リーチの長い蹴り 牽制に使う |
しゃがみA | 発生はそこそこのコパン |
しゃがみB | コアシ ここから下段コンボへ |
しゃがみC | 立ちCより発生が速く、リーチも長いので強攻撃→CDの連続技は基本的にこちらのほうが使いやすい |
しゃがみD | 中々リーチの長い足払い Hit時は相手のダウンを奪える |
ジャンプA | 横に張り手 発生が速く、横に強いので空対空に使うと良い |
ジャンプB | 斜め下方向に飛び蹴り 下方向に強い攻撃判定が出ている |
ジャンプC | ジャンプCDを除けばライデンの空中技の中では判定が最も強い 飛び込みや空対空はもちろん、コンボにも使える |
ジャンプD | めくりに使いやすい コンボにも使える ライデンの攻めの要となる技 |
地上C+D | その場でドロップキック 主に連続技に使う |
空中C+D | 空中ドロップキック 横方向にリーチが長く攻撃判定も強い飛び込みに最適 |
レバー入れ通常技 | |
技名 | 解説 |
+C | 踏み込んでボディーブロー リーチが長いが、発生が遅く、ガードされると隙が大きい |
必殺技 | |
技名 | 解説 |
毒霧 | 発生が遅い飛ばない飛び道具 攻撃判定が長く持続するため、置くような感じでだせば先読みの対空や、牽制技を潰したりするのにつかえないこともない A版は発生が速い代わりに、当てても有利フレームを取れない、こちらの硬直と相手の硬直硬直が解けるのもほぼ五分 C版は発生が遅い代わりに当てるとこちらの方が速く動ける |
ライデンボム | 発生がかなり速い対空投げ 無敵もあり発生の速さもあって対空にかなり信用できる しかし、小ジャンプの軌道がするどいキャラ(京、庵など)にはスカる可能性大なので注意 |
ジャイアントボム | 突進技 A版は突進距離が短い、C版は突進距離が長い 突進中は少しガードポイント付いてるので、奇襲などに使うと相手の牽制技を潰しながら攻撃できる ちなみに、クラウチングスタートみたいな予備動作中にB+Dでフェイントに移行する また予備動作中は足元以外にはガードポイント付き |
ヘッドクラッシュ | 投げ技 弱攻撃2発位の間合いまで吸い込む コンボや、スカシ投げなどに使う |
超必殺技 | |
技名 | 解説 |
スーパーライデンドロップ | 投げ技 当たればかなりのダメージだが、超必投げの中で最もリーチが短いので、ヘッドクラッシュと同じ感覚で使うと結構スカることが多い よってコンボに使う時は密着時のみした方が良い 使うなら、CCからかスカシ投げなどに使う |
連続技 |
立ちCorしゃがみC→CD→Aジャイアントボム |
(画面端)立ちC→CD→(Aジャイアントボム)→ライデンボム |
2B→2A→ヘッドクラッシュorスーパーライデンドロップ(ほぼ密着時のみ) |
クリティカルカウンター連続技 |
立ちC→C毒霧→しゃがみC→C毒霧→小ジャンプ昇りD→(カウンター終了)→降りジャンプD→立ちD→ヘッドクラッシュorスーパーライデンドロップ |
Cジャイアントボム(画面端到達)→しゃがみC→Cジャイアントボム(カウンター終了)→CD→CD→ライデンボム |
通常技 | |
技名 | 解説 |
立ちA | 出の早いジャブ、ここから弱疾風脚が繋がる |
立ちB | そこそこ出が早い前蹴り |
立ちC | CC対応技、リーチが短く範囲も狭い |
立ちD | CCはできないがリーチが長いので、暴れ潰しに向いている |
しゃがみA | ここから連続技へ |
しゃがみB | キャンセルできないのでAに繋いでコンボへ持っていく |
しゃがみC | アッパー、早めの対空にも使える |
しゃがみD | リーチ、出の速さ共に優秀な技 |
ジャンプA | - |
ジャンプB | 下方向強く、相手の頭上からめくりを狙える |
ジャンプC | |
ジャンプD | 斜め下方向に強いので、飛び込む際はこれをメインに |
地上C+D | -- |
空中C+D | - |
レバー入れ通常技 | |
技名 | 解説 |
+C | リーチのあるストレート、ジャンプ防止も含めたけん制に |
特殊技 | |
技名 | 解説 |
氷柱割り | 受身不能の中段技、崩しに使えるがモーションが大きいので起き上がりに重なるように |
上段受け | - |
下段受け | - |
必殺技 | |
技名 | 解説 |
虎煌拳 | 飛ばない飛び道具、意外と上にも判定がある。連続技やけん制に |
虎咆 | 弱が上半身、強が全身無敵。基本的には好きの少ない弱をメインに、場合によっては強を使うといい |
暫烈拳 | コンボに使おう |
飛燕疾風脚 | 弱は弱攻撃からコンボになる。強はさらにボタンを押すと追加入力が出て、さらに技後に追撃も出来る |
超必殺技 | |
技名 | 解説 |
覇王翔吼拳 | 相手の飛び道具に強を合わせよう |
龍虎乱舞 | 基本的にコンボ用、移動中は無敵なので飛び道具を抜けたりうまく使えば対空に出来る |
連続技 |
しゃがみB×2>立ちA>弱飛燕疾風脚 |
強攻撃>虎煌拳 or 暫烈拳 |
強攻撃>CD>龍虎乱舞 |
(画面端コンボ) |
強攻撃>CD>強飛燕疾風脚+追加>暫烈拳 or 龍虎乱舞 |
クリティカルカウンター連続技 |
弱虎咆×4>CD>龍虎乱舞 |
通常技 | |
技名 | 解説 |
立ちA | - |
立ちB | 斜め上への蹴り |
立ちC | CC対応技だがリーチが短い、連続技の始動に |
立ちD | 斜め上への蹴り、隙が大きいので注意 |
しゃがみA | - |
しゃがみB | - |
しゃがみC | 連続技の始動に、早めの対空にも使える |
しゃがみD | 出が早くリーチもかなり長い |
ジャンプA | - |
ジャンプB | ジャンプDの弱版、とっさに出したい時などに |
ジャンプC | 真下への攻撃 |
ジャンプD | 斜め下に強い、飛び込みはこれで |
地上C+D | リーチが長い |
空中C+D | 横に強い、空対空のけん制に |
レバー入れ通常技 | |
技名 | 解説 |
+C | 高い位置のストレート、ジャンプ防止+けん制に |
特殊技 | |
技名 | 解説 |
アッパー | 弱攻撃から繋がる、ガード後は若干有利。遅くまでキャンセルできる、というか早すぎるとキャンセルできない |
ローキック | 強攻撃から繋がる、6Aに連携できる |
後ろ蹴り | めくりにどうぞ、中ジャンプで出すと相手を飛び越せる |
必殺技 | |
技名 | 解説 |
龍撃拳 | 位置が高めな飛び道具 |
龍牙 | 対空や割り込みに |
幻影脚 | 隙が大きい |
飛燕疾風脚 | 突進技、ガード後跳ね返るので反撃されるキャラには注意 |
龍連・幻影脚 | 投げ技、通常の幻影脚暴発に注意 |
飛燕龍神脚 | バックジャンプ、垂直ジャンプから変則的に出すのが効果的 |
超必殺技 | |
技名 | 解説 |
覇王翔吼拳 | 弾速の早い強をメインに、乱舞より威力は落ちるが連続技に使える |
龍虎乱舞 | 威力が高いのでコンボの〆に狙いたい、突進中は無敵 |
連続技 |
2B>2A>強龍牙 |
※ほぼ密着スタート限定 |
2B>2A>6A>弱龍撃拳 or 龍虎乱舞 |
※ほぼ密着スタート限定 |
立C>6B>強龍牙 |
立C>6B>龍虎乱舞 |
立C>6B>6A>龍連・幻影脚 |
※ほぼ密着スタート限定 |
しゃがみC>CD>飛燕疾風脚 or 龍虎乱舞 |
クリティカルカウンター連続技 |
弱龍牙→ダッシュ弱龍牙×3→CD>龍虎乱舞 |
通常技 | |
技名 | 解説 |
立ちA | 連打キャンセル可能の素早いストレート |
立ちB | - |
立ちC | CC始動技 通常時はコンボに使う 弱攻撃をガードさせて有利Fを取ってから出すと、カウンターHitしやすい |
立ちD | 膝蹴り リーチが中々長く発生も速い、しかしガードされると反撃が確定するので、牽制で使う時は先端を当てるように使う コンボにも使用可 |
しゃがみA | コパン バルカンパンチにつなげられるので下段始動コンボのつなぎに |
しゃがみB | 小足 しゃがみAにつないでコンボに 近距離でのさし合いにも |
しゃがみC | しゃがみながら両手でパンチ 主な用途は立ちCとほぼ同じ |
しゃがみD | 足払い Hit後ダウンを奪えるので起き攻めへ、少々発生が遅い |
ジャンプA | - |
ジャンプB | - |
ジャンプC | エルボードロップ 飛び込みはこれで、Hit時はコンボに持っていく |
ジャンプD | - |
地上C+D | 大きく振りかぶってパンチ 主に連続技用 |
空中C+D | ドロップキック 横に強いので空対空に |
レバー入れ通常技 | |
技名 | 解説 |
+C | 一歩踏み込んで裏拳 発生は少し遅めだがリーチが長く、牽制に使える カウンターHit時は相手が大きく仰け反る |
特殊技 | |
技名 | 解説 |
ジェットアッパー | 殆ど横にリーチの無いアッパー、対空に使える |
必殺技 | |
技名 | 解説 |
バルカンパンチ | 連打技、パンチボタン4回連打で技がでる 連打を最速で止めると、追撃に立ちDや、バルカンパンチが決まる |
バーニングハンマー | 少し溜めてその場でパンチ A版は空振っても隙が小さく、密着時のみ強攻撃からつながる C版は発生が遅い代わりに発生までにガードポイントがつく、尚ガードされるとこちら側の方が少し早く動ける(有利Fが取れる) |
爆弾ラルフパンチ | 地面をたたいて自分の周りに爆発を起こす、A版は爆炎が小さく発生が早くて硬直が短い、C版は発生が遅くなる代わりに爆炎がかなり大きくなり、攻撃判定も大きくなり対空にも使える、しかし対空で出すときは早だし推奨 さらに、C版はガードされてもこちらの方が有利Fを取れる |
超必殺技 | |
技名 | 解説 |
ギャラクティカファントム | 少し溜めてラリアット、当てると相手はガードクラッシュする 強攻撃やC+Dから繋がり威力も高い |
連続技 |
ジャンプC→立ちCorしゃがみC→C+D→Aギャラクティカファントム |
(相手が画面端)立ちCorしゃがみC→C+D→AバーニングハンマーorC爆弾ラルフパンチ→立ちAorバルカンパンチ |
しゃがみB→しゃがみA→バルカンパンチ |
(相手密着時)しゃがみB→しゃがみA→バルカンパンチ(最速止め)→立ちD→CD→バルカンパンチorギャラクティカファントム |
クリティカルカウンター連続技 |
(CC発動→)ジェットアッパー→C版爆弾ラルフパンチ→ギャラクティカファントム→ジェットアッパー(CC終了)→CD(画面端到達)→C版爆弾ラルパンパンチ×2→前C |
通常技 | |
技名 | 解説 |
立ちA | - |
立ちB | - |
立ちC | 今回は近距離Dが強いので出番無しかも |
立ちD | CC始動技 判定が強くリーチも長め ガードさせると不利なのでバルカンで |
フォローorステップでかく乱すること | |
しゃがみA | 有利フレームを稼げるのでガードさせて近距離Dなどへ連係 |
ヒット時はバルカンやコマ投げで〆 | |
しゃがみB | 標準的な小足払い しゃがみAに繋ごう |
しゃがみC | リーチが長くキャンセルも可能 カウンターヒットすればキャンセルステップから |
さらに強攻撃が連続ヒット | |
しゃがみD | リーチの長い大足払い 遠めから先端当てが常套手段 |
ジャンプA | 下方向に強い唯一のジャンプ攻撃 |
ジャンプB | 出が早いので咄嗟の空対空に |
ジャンプC | ラルフのジャンプCと同じモーションに |
ジャンプD | 右上方向に強い 空対空に最適 |
地上C+D | 空中C+Dとモーションが似ている 出が遅いがリーチは有る 強攻撃からの繋ぎに |
空中C+D | リーチが長く判定も強い 出すときは上から被せるように |
レバー入れ通常技 | |
技名 | 解説 |
+D | リーチが長いので牽制に |
特殊技 | |
技名 | 解説 |
ジェットアッパー | 横方向のリーチは全く無い 上方向にアッパーを繰り出す 弱攻撃から連続ヒット |
必殺技 | |
技名 | 解説 |
スーパーアルゼンチンバックブリーカー | 往年のコマンド投げ 密着弱攻撃2発までなら吸い込める |
バルカンパンチ | ラルフに比べるとダメージが少ないし燃えない 弱攻撃から繋がる SABが繋がらない間合いで出そう |
フラッシングエルボー | SABからの追加攻撃 出さない理由は無いので繋いでダメージを稼ごう |
超必殺技 | |
技名 | 解説 |
ウルトラアルゼンチンバックブリーカー | 往年のコマンド投げその2 暴れ潰しのプレッシャーをかけ固まったところを投げるべし |
連続技 |
2B2A→バルカンパンチ or SAB(ほぼ密着限定) or UAB |
近D→SAB or UAB |
強攻撃(カウンターヒット)→ステップ→近D→SAB or UAB |
(画面端)JC→近D→C+D→ステップ→A→空中投げ |
(画面端)強攻撃(カウンターヒット)→C+D最大溜め→ステップ→近D→C+D→ステップ→A→空中投げ |
(画面端)強攻撃(カウンターヒット)→C+D最大溜め→ステップ→近D→SAB or UAB |
クリティカルカウンター連続技 |
近D*8→SAB or UAB |
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